Entries



農家レストラン

昨日は 親子イベントがありました
ジャンボカルタ取り大会と農家レストラン
   
子供たちは元気に寒空の中 キャー!!ワー!!
   かるた取りに走る、走る   元気でしたね

中にはスライディングする子も・・・・

Jも蘭遊館の中を ゲームを兼ねて ご案内しました。

その後は 地元の加工グループさんや農家さんの協力で 
 能登やさい や地元食材を使った美味しい 

   バイキング!!   どうだったかな???   
              

鍬ってこんな使い方もあり?

連日のお天気で日中 暖かい日差し
     に温室の中はもうポカポカ
でも外は寒いです

レストラン前のあの雪を頑張って雪かきしております。
   積雪1
現在もこの通り!!   はぁぁぁぁ

ですが いろいろな道具を駆使し&努力体力で少しづつですが
ジャジャン!!
積雪2
  雪が溶けては凍り、を繰り返して固かったぁ!もう氷
 そこで一番大活躍したのが  !!  もう大活っ役!!
目の前の池が埋まりそうです  鮒たち 避難していてね

    今日も頑張るぞう   J

水なす

野菜苗 トウガラシも追加します 「鷹の爪」 辛いヤツです
 
水ナスも浅漬けにしたら 美味しいですよね!! 甘くてジューシー!!
うーん、食べたくなってきました
    ので・・・・水ナスの苗も作ります。 少しですが・・・

楽しみにしていてくださいね。頑張りますよ   J

お雛様

今日から 毎年恒例 「雛まつり展」
                 はじまりました(3月3日まで)

  シンビジュームに着物をきせて5段飾り
       デンファレ、オンシ、バンダの切り花で 雛人形も作りました

是非ご来場ください     J 


        

バレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね。

みなさんは、いかがお過ごしでした??
蘭ノ国でも 来場者の皆様に ささやかですが
   チ・ヨ・コ・レ・ー・トプレゼント

Jも昨日は5時からも、大忙しでした 





野菜苗

おはようございます
コメントありがとうございます
見ていてくださる方がいるってスゴクうれしいです。


野菜の苗の種類ですね。
  たくさん種類は作らないんですが


 トマト  :サターン、ホーム桃太郎
 ミニトマト:小桃、千果
 ナス   :千両2号、筑陽
 ピーマン :京みどり、フルーピーレッド(パプリカ)
 キュウリ :北進、夏すずみ
 かぼちゃ :ほっこりエビス
 能登野菜 :冬瓜(かもうり)、金糸瓜(そうめんカボチャ

                    以上です
ゴールデンウィーク頃~販売開始しますので是非お越しください。
  分かるかな~?    J

  

温床完成!!

栽培温室パオで また春の種まきが今月から始まります
        まだまだ寒い!!
いくら蘭の温室といえど 夏の花壇花たちの発芽適温には
  たどりつけなくて・・・

        温床を作成しました!! 
 枠作って 断熱材と砂入れて 電熱線張って・・・また砂入れて
ビニールでトンネルつくって・・・サーモをつけて

        完成!!
よう~~~~し!!今年はこれで怖いもの知らず!
 野菜や花の苗をバンバン作っちゃうぞ 
  J

冬のソナタ??

大分遅れましたが 冬ソナ

St.バレンタインDayにちなんで
   「チェ・ジウ」さんが 蘭のバンダの名前でご登場!!

 濃い紫色の大輪なんです 大人の色気を感じる色ですね。

ヨン様待ってるわってな感じですかね。うふふ 

パオ

今日はいい天気でしたね
 積もりに積もった雪はなかなか溶けてはくれませんが

    蘭遊館の中はポカポカ~

先日、パオ(栽培温室)の屋根雪下ろしをしました。
 ヤバかった!!
 屋根の雪が落ちるところがなくなって
    (周囲の雪の高さは)2Mくらいありましたよ。

 従業員だけじゃとてもとてもできませんでした
  お手伝いに来てくださった方々本当にありがとうございました

      感謝!! J

Extra

プロフィール

蘭々ちゃん

Author:蘭々ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

