Entries



バレンタインデー

本日より 蘭遊館 展示が
  バレンタイン企画展

になりました。

水苔で作った大きな くまのくま ピアトリー2頭が可愛いですよ~~

kuma


チョコレートで想いが伝わるといいですね
赤ハート赤ハート赤ハート

能登野菜

能登野菜ってご存知ですか?
  ご当地野菜なんですが
ここ能登半島 七尾にもたくさんありますよ。
一部を紹介しますね
  能登白ねぎ・・・本当に甘くて美味しい
  沢野ごぼう・・・沢野地方でとれる濃厚なうまみの牛蒡で、ぶっといです
  中島菜・・・・・野沢菜などと一緒のからし菜で独特な風味と健康野菜として一躍有名になりました
  かもうり(冬瓜)夏野菜ですが冬までもつ事からその名前が付きました ダシ醤油で煮つけるのが能登では一般的
  そうめん南瓜・・金糸瓜とも呼ばれ茹でると中の果肉がそうめんの様にほぐれることからその名前が付きました酢の物や漬物によく使われます

能登島の赤土ジャガイモや小菊南瓜などまだまだあるのですが今日はここまで    J

鏡もち

皆さま 鏡開きも終わって
ぜんざい食べました?

鏡もち 買ってきたものなら包丁で切れますけど
大きな自分で作った鏡もちが
切れなくて、切れなくて・・・・

そ・こ・で!
深皿に鏡もちと水(お湯)を入れて・・・チンっ!
表面が柔かくなった時点で取り出し、包丁で切ると・・・
  簡単・きれ~いに切れますよ
その後は 寒の水につけるもよし、冷凍してもOK!
くれぐれも チンのかけ過ぎに気を付けてくださいね。

Jは今年気がついて みんなに言いたくて言いたくて
      でもみんな知ってたりして??

雪女

  大雪です!!
50㎝はあります
でも今日はいい天気なので・・・
融けてくれ~

  昨日から筋肉痛と闘ってます。
自分に鞭打ってご出勤!!
 でも、去年よりは痛くない、てことは?
筋肉がついたのか、 後日痛くなるのか
     どっちか!!
   後者でありたくないです

今日スキー・ボード行くならすっごくいい日和ですね J

グラウンドゴルフ初打ち

今日は七尾市の成人式の日です
ちょうど今、今晴れてますよ!!
いやぁ 私の成人式の時を思い出すなぁ。

    雪でした・・・・   

さて、来る明日 
1月11日(月)
のと蘭ノ国 「グラウンドゴルフ新春初打ち大会」
 AM8:30~受付
 AM9:30~スタート
        参加費 500円/人

皆さま是非お越しください。
  お楽しみ抽選会もあって楽しいですよ  J

仕込み

今日は 少しお日様がでて、空気も爽やかな感じがしました。

少し早いけど 
みんなで 春~初夏の花たちの仕込準備をしました。
24入のSSトレーに黒ポットを入れ入れ!
Jはこの作業 シュパッ!シュパッ!と入れるのが大好きです!

CIMG2421.jpg

種まきは二月から始まり、芽がでて、POT上げ(植替え)は
三月からですが 日差しを浴びると むずむずしてきますね。 J 

見てください

二日も着物でお迎え~

帯もステキに 当社の案内係 Kさん
(かわいい顔が見せられなくて 残念)
恥ずかしいそうです。
CIMG2420.jpg

今日も雪がぼたぼたと朝降りました。作ろうとしたら
大きすぎて頭がもちあげられなくて・・・落としちゃった

甘酒・お雑煮の振る舞い本日もしてますよ

時折 お日様も顔をだして 初詣にはいい感じ? J
 

新年!

あけまして
  おめでとうございます。
 
   
七尾市は、雪明けの2010年になりました。
 皆さまはどんな年明けを迎えていますか?

 のと蘭ノ国のお正月は、お雑煮と甘酒ふるまいをやっています。
 元日と2日のみですが…
 
かわいいお着物の姉さんが、あま~~い甘酒を手渡してくれます。
 ぜひ味わいにきてください。
甘酒

  ただし、飲酒運転になりかねないのでご注意を!


それでは、皆さまにとってすばらしい一年になりますようにお祈りしながら

元日の蘭ノ国より

Extra

プロフィール

蘭々ちゃん

Author:蘭々ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

